FC2ブログ





女性ホルモンについて、幅広く情報を紹介しいるサイトの更新日記です。サイトでは女性ホルモンの詳しい効果や特徴、増やすための方法、月経痛(生理痛)の予防策、緩和策、女性の体調を整えるための知識などを紹介しています。



排卵期チェッカー



生理痛解消します



プロフィール

chrhdk

Author:chrhdk
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



基礎体温の計測が続かない方



アロマグッズ専門店



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


女性ホルモンの鬼 用語集 摂食障害
摂食障害とは、極度に食べ過ぎてしまう過食症、食べ物を食べられなくなってしまう拒食症など食行動異常の総称です。


摂食障害は、具体的には仕事や生活などのストレス、またはダイエットの反動から極端に食べ過ぎてしまう状態が続いたり、あるいはあまりに痩せたいという思いが強すぎて食べ物を受け付けることが出来なくなる状態を指します。

拒食症と過食症は別のものとして扱われていますが、きわめて近い関係にあり、時には拒食症から過食症へ、あるいは反対に過食症から拒食症へ移行することもあります。

スポンサーサイト

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ


女性ホルモンの鬼 用語集 温熱療法
温熱療法とは、身体や患部を温めることによって免疫力を高め、自然治癒を促すための治療法で主として専用の温熱治療器を用いります。


体の冷えは、冷房など物理的な環境もありますが、運動不足による血行不良やストレスからくる自律神経失調などによっても引き起こされたりもします。

逆に過剰な運動から乳酸などの疲労物質が蓄積し、これが筋肉内に残って肩こりや腰痛の原因となることもあります。

温熱治療は治療のほか、特に下腹部を暖めてのダイエットにも利用され、温熱によって代謝を高める方法などがあります。

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ


女性ホルモンの鬼 用語集 レプチ


レプチンとは、脂肪細胞から分泌されるペプチドホルモンであり、肥満の状態をコントロールする物質のひとつです。

身体の脂肪は殆ど脂肪細胞に蓄えられますが、ある程度の量を超すと脂肪はもう必要ないと、脂肪細胞がレプチンを放出します。

レプチンは血流にのって、脳の視床下部に届くと脳のスイッチは、基礎代謝が上がり食欲を落とすように、身体に指令を出すほうに切り替わります。

血中レプチンが多いと痩せるしくみが身体に備わっているのです。

レプチンは皮下脂肪から出されるため、単純な肥満であればレプチン量が参考になりますが、内臓脂肪によるかくれ肥満はわかりにくくなります。

レプチンにはインスリン分泌抑制や中性脂肪合成抑制作用があり、糖や脂肪の量を調整します。



テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ


女性ホルモンの鬼 用語集 メリロート


メリロートとはマメ科の植物です。

メリロートのエキスが、セルライトやむくみのたまりやすい下半身向けダイエットに効果があるといわれています。

メリロートエキスは滞っているリンパの流れも改善し、 その結果むくみを減少させ、血液中の老廃物の排出を助けるといわれています。

メリロートエキスの有効成分は、クマリンという香料ですが、クマリンそのものは、多量にとれば劇薬であり殺鼠剤としても使われています。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ


女性ホルモンの鬼 用語集 マンゴスチン


マンゴスチンとは、果物の女王と呼ばれる南国のフルーツで、豊富な栄養とコレステロールを下げる効果を持っています。

ビタミンBとビタミンCが豊富に含まれ、コレステロールを下げる効果もあり、ダイエットには効果的な果物です。



テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。